【心】を育てるピアノ発表会〜本番力はこれからの時代の武器!〜

発表会レポート

りおピアノ教室1年に1回の大イベント、
『第9回ピアノ発表会〜piace〜』
無事に開催することができました。

発表会を開催する一番大きな理由は
子どもたちの『心』が飛躍的に成長するからです。
発表会を終えた後の子どもたちの溢れ出る自信、
達成感や満足感はステージならではの経験です。

特にピアノは、
他の習い事と違って、
たった1人で舞台に立ち、演奏するという
本当に特別なステージだと思っています。

最近はうちのような小さいピアノ教室での
発表会開催は、講師1人の業務が多すぎることや
予算の関係で発表会はしません!のお教室も
増えています。

私はこの発表会あっての日々のピアノレッスンなので
できるだけ教室の皆さんに参加してもらっています。

幼児さんは本番で集中力がMAXに!

今年度は6人の幼児さんが
発表会で初ステージを迎えた発表会。

お母さんたちは
『うちの子このままで大丈夫ですか?』
と心配そうな本番1週間前…

小さいお子さんは集中する時間がまだまだ短く
おうちでの練習は集中というよりリラックスして
弾いています。
そのためあちこちミスしたり間違えたり…
お家の方はどんどん心配になっていきますが、
レッスン室での1回目の演奏は
大体お家練習より上手くいくものです。

『え!できるやん!』と
びっくりされることもよくあります。
これは環境が変わって集中しているので
できることです。

30分のレッスンずっと全集中できる幼児さんは
あまりいませんのでその後あまり弾けなくなったりもしますが
私はできていなくても、その場でさっとできなくても
大切なことは言い続けます。

・足を揃えてお辞儀すること
・曲の最後は優しく終わること
・出だしは特に良い音で♪

などなどレッスンで一つでもできたら
はなまるです!
次のレッスンで前に注意したことができていなくても
また伝えて、その日別の注意ができたらはなまる!

それを繰り返しておくと
発表会の本番では見事に全部
こなしてくれる幼児さんたち!!

なんということでしょう❤️

一番近くでヤキモキしていたお母さんたちは
びっくりしてものすごーーーく
子どもたちを褒めてくださいます。

幼児さんは聞いていないようで聞いています。
わかっていないように見えても
できなかっただけで頭や感覚的には
わかっているんだと思います。

そして発表会という大舞台で
たくさんの人に見守られることで
教室でも出せないようなすごい集中力で
とーっても素敵に演奏してくれるのです❤️

そんな小さい子たちのパワーが
大好きです♪

試行錯誤し、緊張をエネルギーに変える小学生

発表会も数回経験している小学生チーム。

小さい頃は緊張ってなに?
だったのが、失敗することの恐怖や
見られることに緊張する子、
さまざまな心の葛藤が生まれる時期です。

緊張したら手が震える、
身体が硬くなることに気がついた子は
練習の段階で力が抜けるように工夫したり、
このメロディーで思い切り身体を柔らかく使う!など
作戦を立てていきます。

緊張で手が震える子は
家族と発表会ごっこを何度もして
緊張しながら弾くということも
練習の中でしてもらっています。

曲も難しくなっていき
1日の練習量は自然に増え、
弾けるようになってくると
楽しくて何度もお家で弾いていますと
よくお話を聞きます。
どこでも弾ける1曲があるって
素敵ですよね♪

そんな小学生チームは
本番での出来はさまざまです。

・本番に強く、発表会で1番良い演奏ができる子。
・緊張して音がわからなくなってしまう子。
・すごくよくできていたのに1つ音を間違えたと
気にし過ぎる子(笑)

私はどんな演奏になっても良いと思っています。
失敗も経験。
大切なのはその後の声かけで、
次の年の演奏やモチベーションが変わるので
必ず次につながることを言ってあげたい、
そしてその日まで頑張ったことを
全部肯定してあげたいです。

だって何時間も1曲に向き合って
たくさんの人の前で演奏し、
途中失敗があったとしても
最後までなんとか弾き切るんですから。

レッスンでも、音を間違っても
先生とお母さんしかわからないから
何もなかったかのように最後まで堂々と
弾き切るように!と
言い続けています。

そんな風に1人1人の心が
少しずつ強くなっていく過程が
私のパワーの源でもあります😊

緊張を楽しむベテラン生徒たち

中高生は発表会やコンクール、
学校での合唱の伴奏など
いろいろな舞台を経験し、
緊張を楽しめるようになっています。

ピアノを続けている子は
受験にも強いです。
本番に向けて自分の1番良い状態を
持っていくことに慣れていますし、
1発勝負のピアノ演奏を何度も
経験していますから。

集中力を研ぎ澄ますことも
得意になっているなと感じます。

今年は2人受験生で
さらに発表会も頑張るとのことで
私も最後まで仕上がり切らない演奏に
ヒヤヒヤしていましたが…
この子たちはいつも最後になんとかしてくれるからと
どこか自信がありました。

学校に部活、バイト、遊び、それに加えて
ピアノまでよく頑張ったなあと、
ウルウル…とても良い演奏で
締め括ってくれました❤️

舞台に出ていく背中には
オーラがあって、
ピアノがすきなんだな、
ステージを好きになってくれて嬉しい!と
成長を感じた瞬間でした。

やっぱりステージは
子どもたちの心を
ぐーーんと成長させてくれ
聞いている私たちにも
エネルギーを与えてくれる
本当に貴重な経験の場だと感じます。

来年は記念すべき10回目の発表会。

またみんなの笑顔溢れる発表会にしたいなと
ワクワクしています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました