絶対音感レッスンの成果!音楽を楽しむ子どもたち♪

絶対音感の知識

りおピアノ教室は
松原市で唯一の絶対音感学会認定校です✨

レッスンはお家の人と
毎日音感カードを聴いて
答えること!!

毎日5分もあれば
レッスンはできます♪

教室でこの絶対音感を身につけた子たちは
実際どんな成果を出しているのでしょうか?

絶対音感レッスンのメリットはたくさんありますが
この記事では4つに絞りご紹介いたします♪

①耳コピ演奏が得意になった
②楽譜を読むのが早い
③記憶力が良くなった
④ピアノコンクールで金賞をもらった

①耳コピ演奏が得意になった

これは絶対音感を身につける
最大のメリットだと思います✨

未就学の子たちは
幼稚園で習ってきた歌や合奏を
お家で弾いて楽しんでくれたり、
小学校中学年くらいで
ある程度ピアノの技術も身についている生徒さんは
流行りの曲(最近は新時代やミックスナッツなど)
を耳で聴いて『先生聴いて〜❤️』と
両手で披露してくれ
私と両親をびっくりさせてくれます♪
音楽を聴くのが楽しくて
聴いた音楽をピアノで弾いてみたくて
自然とピアノを弾く時間がながーくなって
上達もすごく早いです✨

自然にピアノを弾く時間が増えるのは
理想的なピアノとの関わり方だと思っています。

そして宿題の練習曲だけでは身につかない力を
勝手にどんどん吸収してくれ
結果的にきちんとピアノの宿題も
こなして上達に結びついている子ばかりです✨

②楽譜を読むのが早い

耳コピのできる子は譜読みが遅いと
誤解されがちですが、
教室の絶対音感レッスンは
はじめから音符カードを使って
音と楽譜を一緒に記憶していくため
低いドから2つ高いドまでの
3オクターブの音符を全員スラスラ
読めてしまいます。

1つの音を読めるだけでは
譜読みの力に繋がりにくいので
まとまり読みをしたり
補助的に譜読み力が付くような
レッスンをしています。

ひらがなが1文字ずつ読めても
単語がわかって文章が理解できないと
読解力が無いのと同じことです。

楽譜は文章と良く似ていますから、
絶対音感に関わらず
ピアノを習っている生徒さんで
読解力や小学校の音読が得意な子も
多くいます✨

余談ですが
うちの4才の娘は
2才から音感レッスンをしていて
今はひらがなを読むより
音符を読む方が断然はやいです😂

もう一人とっても賢い
娘と同じ月齢の4才さんは
同じく2才で音感レッスンを始めましたが
音符を読むのもひらがなを読むのも早く
難しい曲もすぐに弾けてしまいお母さんが
急成長にとても喜んでおられます✨

③記憶力が良くなった

これは脳科学的にも証明されていて
絶対音感を持つ人の脳は
IQが10ポイント以上あがり
左脳が2倍に発達するなど
言われていますが、

絶対音感レッスンを行うことで
お子さんの地頭が育つと
私もレッスンをしていて
実感しています。

中でも
日々お子さんと接している
お母さんやお父さんが
子どもの記憶力が良くなっていると
感動されることも良くあります✨

前述の4才さんのように
ひらがなやカタカナを急激に覚えるようになったり
小学生になると算数の計算が早かったりと

音感レッスンを終了した子たちは
頭の中に記憶を留めておく容量が大きいなと
実感しています。

記憶する容量を幼児期に鍛えておくことは
すごくおすすめです!

英語・公文など
色々覚え始める前に
脳を育てておくとお子さんも
無理なくたくさんのことを
覚えてくれるかもしれません。

④コンクールで金賞をいただいた

これは全員ではありませんが
絶対音感コースで育った生徒さんが
コンクールで金賞を受賞しました。

彼女は音を聴いて再現する力があり
講師がお手本で弾いた音を
ニュアンスまでそっくりに
真似て弾いてくれます。

ただの真似っこだと
中身がなくなってしまうので
きちんと理論もお勉強しながら
音楽を作って音やフレーズにこだわって
自分だけの表現を本番で魅せてくれました❤️

他にも絶対音感で育った生徒さんは
予選通過や入賞など
色々な成果を発揮してくれました✨

みんなそれぞれに
聴く力を使って自分だけの音を追求し
それを楽しんでくれています。

結局はそこが一番の成果ですね。
『音を楽しむ!』
音楽をやっていて
これに勝る幸せはありません✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました